美容師向け

美容室|こういうオーナーなら安心!長く働いてても良いお店

2019年3月9日

美容師|長く働きたいお店

同じ美容室で働いていると、「今後もこのお店で働いていて良いのかな?」と、ふと思う事があると思います。

ずっと同じ美容室で働いていると他のやり方が見えない分、自分のお店がいい方なのか悪い方のかわかりませんよね?

私は長年美容師をやってきた中で何度か転職し「このオーナーなら安心して長くお世話になりたい!」というお店に出会えました。因みに、今でもそちらでお世話になっています。

私の美学など含め、多少主観的ではあるかもしれませんが、今回は安心して働いていけるお店の特徴を紹介させて頂こうと思います。

こちらも関連記事なので、よければ読んでみてくださいね。

美容室|辞めた方がいいお店
美容室|辞めて転職した方がいいお店の特徴

美容師を同じお店で続けていると、皆さん一度は辞めたくなった事があるのではないでしょうか? かと言って、慣れ親しんだ環境から簡単に辞めるのはなかなか勇気がいるものです。 お店に対しての不満は様々ですが、 ...

続きを見る

オーナーが穏やか

オーナーがいつも落ち着いていて、説教の時も激高せずに、ダメな所だけを冷静に教えてくれる。

トップが穏やかだと連鎖していき、お店の雰囲気はとても優しい雰囲気になります。特に小規模のお店だと、その雰囲気がお客様にダイレクトに伝わるので、居心地の良いお店として高評価をいただけます。(経験談)

オーナーが威張らない

オーナーが自分の凄さをアピールしない。

充分成功していても、現状を凄いと思ってない人の方がシンプルにカッコいいですし、常に上を目指していて、色んな面でお手本になります。

オーナーの人望が厚い

美容室のオーナーの人望

オーナーがとにかく皆から好かれていて、誰も嫌っていないというお店が稀に有ります。そういうお店は人材が集まり易く、離職が少ないので安定して自分も成長していけます。

オーナーの圧倒的な経営センス

オーナーが集客からスタッフの指導まで、経営手腕が優れているお店は、当たり前ですがとても良いお店と言えます。

特に集客力のあるお店の場合、スタイリストデビューと同時に多くの新規に入れるので、あっと言う間に一人前のスタイリストになれます。
後は、新規に入れる→指名客が付きやすくなる→給与が増える、と言う流れが出来るので、中々スタッフは辞めません。

集客力があって離職が少ないので、お店はどんどん成長し皆の給与もどんどん安定していきます。

スタッフ同士の仲が良い

スタッフの仲が良い美容室

「そりゃそうでしょ」と突っ込まれそうですが...美容師は癖の強い個性の集まりなので、スタッフ同士の仲が良く、人間関係が良いなんて本当に奇跡に近いです。

こういった店に入れたなら、もはや辞めるなんて勿体無いです。余程の理由が無ければ、長くお世話になりましょう。

練習会の日時が決められている

練習会や技術テストの日が明確に決まっているお店は、スタッフ育成の計画がきちんとしています。
その日を目安にテスト合格の目標を立て易いですし、先輩にしっかりと時間をとって見てもらえる体制が整っているので、ダラダラせずに早くスタイリストになれるでしょう。

まとめ

オーナーの経営センスで多くの集客があればスタイリストは辞めませんし、スタイリストが忙しければアシスタントの練習をしっかりと見る体制(※)が出来上がります。

こういう良いスパイラルがあれば、皆がどんどん成長出来て充実した毎日を送る事が出来ます。

こういう特徴のあるお店なら、安心して働いていて大丈夫だと思うので、是非疑わずに頑張って下さいね!

(※)スタイリストにお客様が沢山居れば、スタイリストは仕事のしっかりと出来るアシスタントを育成する必要がある為。

-美容師向け
-