美容室ネタ

美容室の口コミは正しい?信憑性はどれくらいある?

2019年3月4日

美容室口コミ

最近はネットショッピングから食事、旅行など、どんな検索サイトでも口コミ機能があって初めて行くお店の判断材料としてとても便利な時代になりました。

ですが、飲食店の某検索サイトが過去にさくら疑惑があったり、ショッピングサイトの口コミが怪しかったりと、口コミを実際どこまで信じて良いかわかりませんよね?
美容室の検索サイトの口コミも同じ事が言えると思います。
他店からしてみれば大きなお世話かもしれませんが、今日は美容師として、あえてこの口コミの信憑性について書いていきたいと思います。

信憑性が無さそうな口コミ

美容室の怪しい口コミ

先ずは「これちょっと怪しいな」という口コミからです。

小規模のお店なのに口コミが異常に多い

お店が小規模なのに、近隣の同規模のお店より圧倒的に口コミが多いお店は、少し疑った方がいいと思います。

口コミをしてくれた方にサービスをして、良い口コミを沢山書いて貰っている可能性が有ります。
特にオープンしてから、然程経っていないお店の口コミが異常に多い時は特に注意しましょう。

良い口コミしかない|全員の口コミが良い

どんなに有能なスタイリストでも、普通に仕事をしていて悪い口コミがゼロというのは相当稀です。
人為的に操作されている可能性が有ります。

スタイリスト全員の口コミが良いというのも稀です。
「人気のスタイリスト」「普通」「あまり人気では無いスタイリスト」という風に差が出てくるのが普通なので、万遍なく評価がいいお店は少し注意しましょう。

同じニックネームの口コミが多い

よーく見ると、同じニックネームの方が沢山口コミを投稿しているケースが有ります。
これはお店側の問題では無いのですが、サイト側のシステムによって同じお客様が何回でも口コミ投稿をできる仕様になっているからです。この件数の割合が多いと評価が分散していないので、あまり参考にならないと思います。

ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメントS
アンチエイジングにもおすすめのアミノ酸系シャンプー!ケアテクトHBカラーシリーズ

今回は、今まで私が使ってきたシャンプーの中で最もコストパフォーマンス優れていると思うシャンプーの紹介です。 アンチエイジングなどを期待できる成分「ヘマチン」を配合していながら、実売価格1,300円程で ...

続きを見る

ちょっぴり暴露|信憑性のない口コミはサイト側の問題もある

先程も述べた部分で、「口コミを書いてくれたお客様にサービスを提供して良い口コミで埋め尽くす」と有りましたが、実はこれサイト側も容認しています
これを担当の営業の方から聞いた時は、「え!?それ言っちゃっていいの??」と思いました笑。極めてサクラに近い口コミが増える要因になっています。

後もう一つ、「サイト側のシステムで何度も同じ方が口コミ出来る」という部分も正直「意味ねーじゃん」と思います笑。
ぶっちゃけ、サイト運営側に口コミの質を上げる気は無いんだなと感じ、残念に思いました。

信憑性のある口コミ

美容室の良い口コミ

次に「これは参考にしても大丈夫ですよ!」という口コミです。

お店の規模にある程度見合っている

先程挙げた例の逆で、お店の規模や運営年数に口コミの数が見合っている所は、人為的な操作は無いといっていいでしょう。

たまに酷評がある

たまに酷評があるのは、極々自然な事です。

各スタイリストの口コミに差がある

特定のスタイリストの口コミに高評価多かったり。逆に低い人がいたりするのは自然で、ちゃんと来店頂いたお客様に口コミを頂いているケースだと思います。

重要なのは口コミの返信

口コミそのものより重要なのは返信する時の姿勢だと思います。

言い訳がましい

酷評の口コミに対しての返信が、殆ど自分を肯定する内容ばかりで埋め尽くされているスタイリストは、まだ未熟かもしれません。
自分に非が無いと思っている可能性があります

しっかりと反省している

本当にスタイリストに否が無い場合でも、グッと抑えて反省をメインで述べているスタイリストは、今後もお客様目線の有能なスタイリストに成長します。

まとめ

昔は信用ある家族や友人から、口コミが広がる事が多かったですが、インターネットの普及によって誰の口コミでも見れる時代になりました。それは非常に良い事なのですが、例にも挙げた人為的操作で口コミの信憑性が失われるのは、同じ仕事をしている人間として非常に残念に思います。

お客様が口コミによってお店選びを失敗する事が無くなり、本当に良いお店、スタイリストが支持される様になる事を願っています。

最後までありがとうございました。

アマトラ|QUO
【アマトラ】美容ディーラーが一番使っているシャンプー

美容師の仕事をしていると、材料を仕入れるディーラーさんとお話しする機会が多くあります。毎度、新しい色んな商品を紹介して頂くのですが、いつも気になっている事がありました。 それは、「ディーラーさん達の中 ...

続きを見る

-美容室ネタ
-,