日用品

JOYジョイW除菌|食洗機用洗剤は圧倒的に粉末タイプがオススメ!

2021年5月18日

食洗機用ジョイ(JOY)

皆さんのお宅では食洗機は使っていらっしゃいますでしょうか?
私の家では夫婦共なるべく家事を減らしたい方なので毎日フルに使用しております。
導入して初めて知ったのですが、同じ食器の量を洗う場合食洗機の方が光熱費が安いみたいですね!

食洗機にも勿論洗剤が必要ですが、皆さんはタブレットタイプ、液体、粉末タイプのどれを使っていらっしゃいますか?
利便性は勿論タブレットですが、我が家では一通り使用した後、粉末タイプに落ち着きました。

理由の一番は圧倒的なコスパですが、このJOYジョイの粉末タイプは香料も優しめで残留臭が無いのでとてもオススメです!

使用した洗剤履歴と最終的に残った物

私は今までMiele(ドイツの家電ブランドミーレ)の専用タブレット洗剤、食品成分で出来たハッピーエレファントの食洗機用液体洗剤、JOYジョイW除菌のタブレット、粉末のそれぞれを使用した事があります。
ミーレの洗剤のタブレットは洗いあがった後も香料の残留臭がキツくて、ハッピーエレファントの方は正直汚れが綺麗に落ちなかったのでやめました。

その中、色々調べて最終的に残ったのがJOYジョイW除菌のタブレットと粉末タイプです。

JOYジョイW除菌|ジェルタブ

JOYジョイW除菌|ジェルタブ

P&Gから出ている食洗機用洗剤のタブレットタイプです。

特徴

2色のジェルと粉末が一つのタブレットになっていてジェルがしつこい油汚れを、粉末部分がこびりつきをしっかり落としてくれるようになっています。

とにかく頑固な汚れを落とせるような配合になっており、洗い直しなどの手間がかからないのがメリットです。

匂い

前述しましたミーレの洗剤程ではありませんが、正直洗った後も香料の残留臭が少し気になります。
コップで水を飲む時に香料の風味を感じてしまうのが、このタイプをやめてしまった理由の一つです。

一回あたりの価格

一回あたりの価格は約21円程度です(※)

(※)ネット最安から大容量お得タイプ38個入り約800円で計算。(800÷38回=21.5円)

使ってみた感想

汚れもしっかり落ちて、入れるだけなので利便性は非常に良いのですが、食器の量が少ない時も同じ分量なのと何より残留する香料臭が少し気になりました。

何でしょうか、やはり外国のブランドなので香料が強いのでしょうか?ちょっと勿体無い気がします。

JOYジョイW除菌|食洗機用ジョイ(粉末)

食洗機用ジョイ(JOY)中身

P&Gから出ている食洗機用洗剤の粉末タイプです。

特徴

ファブリーズと共同開発していて、消臭効果にも重きを置いています。
酵素の力でしっかりと汚れも落としてくれます。

匂い

ファブリーズとの共同開発とあって汚れの匂いはしっかりと消臭してくれていますが、タブレットタイプの様に香料の匂いの残留はありません
元々の香料の香りも優しく日本人好みだと思います!

一回あたりの価格

一回あたりの価格は約6円程度です(※)

(※)ネット最安の大容量お得タイプ930g(詰め替え)約525円で計算。525÷93回(一回あたりの使用量10g)=5.6円

汚れや量に合わせて使う量を調節できる

食洗機用ジョイ(JOY)使用量の目安

粉末タイプの1番のメリットはコストパフォーマンスですが、使用量や汚れ度合いで更に使用量を抑える事が出来ます!(最小5g)

食洗機用ジョイ(JOY)軽量スプーン
画像は7.5g

ココがおすすめ

少量でちょっと使いたい時、油汚れが少ない時など本当に使い勝手が良いです!我が家ではほとんど7.5gで使用しています

使ってみた感想

タブレットタイプより計測スプーンですくうという手間が有りますが、何より量を調節出来る事と、マイルドな匂いが本当に使い易いと思います!

2つの比較表

洗剤タイプ JOYジョイW除菌|ジェルタブ JOYジョイW除菌|食洗機用ジョイ(粉末)
汚れの落ち具合 かなりしっかり落ちる タブレット程ではないが充分
利便性 入れるだけで簡単 計測の分少しだけ手間
匂い 香料の残留臭が気になる マイルドで香料の残留臭も気にならない
一回あたりのコスト 21円程度 6円程度
総評価

まとめ

タブレットタイプは使い方が簡単で汚れもしっかり落ちるんですが、何より香料の匂いの残留と、使っていて「すぐ無くなっちゃうな」という印象です。

粉末タイプは何よりコスパが良いので、使っていても「まだこんなにあるの?」と感じます。
かといって汚れに関しても落ちづらいと感じた事もないですし、何より香料の匂いの残留がないので本当にいいと思います!

2つの選択に困った時は是非参考にしてみてください!

-日用品
-,