日用品

虫歯と寝起きの口臭|12時間持続するマウスウォッシュと予防歯磨き粉

2018年12月14日

歯磨き粉イメージ

こんにちは

皆さんは虫歯にはなりやすい方ですか?

私は知覚過敏にはなりやすいですが、ほとんど虫歯にはなりません。その事について、妻によく羨ましがられますが、私の妻は物凄く丁寧に歯磨きをしているにも関わらず、とても虫歯になりやすいタイプです。体質なのか、そういうタイプの方ってたまにいらっしゃいますよね。

そんな妻が掛かりつけの歯科医に相談したところ、「コンクールジェルコートF」という歯磨き粉と「コンクールF」という薬用うがい薬を紹介され、購入してきました。この2つは口臭もかなり防げるという事で、私も寝起きの不快感が気になっていたので使用してみました。

使用すると寝起きの口内のネト付きも無く、朝までとても快適な状態を保ってくれます。何故このように効果が高いのか、このブログではその理由をまとめています。

虫歯になりやすい人の特徴

虫歯イメージ

虫歯になりやすい人はブラッシングが下手という事も考えられますが、丁寧にブラッシングしても虫歯になりやすい方が稀に居ます。

そういった方はいったいどのような事が原因なんでしょうか?

甘いものをダラダラ食べてしまう

物凄い基本的な事ですが、虫歯になりやすいかたは甘いものをダラダラと食べてしまう傾向があります。
甘いもの(ショ糖)は虫歯菌がとても好むの成分なので、虫歯を作る原因になります。 

口腔内細菌のバランス

健康な人間の口腔内には200種類以上の細菌が常時生息しています。
その細菌の中には善玉菌と悪玉菌があり、悪玉菌の方の割合が多い人は虫歯や歯周病にかかりやすくなります。

最近では良く聞く話ですが、赤ちゃんの頃〜3歳前くらいまでに親の使った箸やスプーンなどを使用してしまうと虫歯菌が感染してそのまま居着いてしまうという事が起きてしまいます。

口腔内の細菌のバランスは椅子取りゲームのようなもので、先に定着した菌が悪玉菌なら悪玉菌、善玉菌なら善玉菌という形に割合が形成されてしまいます。

それ故に悪玉菌の割合が多い方はずっと虫歯や歯周病になりやすい環境になるという事です。 

唾液の量

唾液の量が少ないと、口の中を自分で洗浄する力が低くなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
また、唾液には食後などで酸性寄りに傾いた口内のpHを中性に戻してくれる効果があり、その効果によって歯が菌に溶かされる時間を短くしてくれるので歯の再石灰化がしやすくなり虫歯になりくくなります。

歯みがきジェル|コンクールジェルコートFのフッ素コート

コンクールジェルコートF

上記のようにどうしても虫歯になりやすい人は、しっかり殺菌し、フッ素でコートして歯を守る必要があります。

コンクールジェルコートFは、歯科推奨の殺菌力とフッ素の虫歯予防効果をしっかり兼ね備えています。しっかり歯をコートするので、磨いた後には歯がツルツルします。

発泡剤と研磨剤が無配合なので電動歯ブラシにもオススメ

発泡剤と研磨剤が無配合なので、刺激が無く、しっかり時間をかけて磨けます。

電動歯ブラシ+研磨剤で歯を傷つける事も無いので安心して使用できます

 

口臭の原因

口内の細菌が、新陳代謝によってはがれ落ちた歯茎や舌などの粘膜上皮や血球成分、食べカスなどのタンパク質成分を分解することで、口臭の原因物質を作っています。

睡眠中は特に唾液の分泌量か減り、虫歯菌や歯周病菌などの菌が繁殖を繰り返し、増殖します。
そこに食べカスなどが残っている場合タンパク質成分を分解し、起床時の強い口臭の原因になってしまいます。

薬用マウスウォッシュ|コンクールFの高い殺菌力と12時間の持続力

コンクールF

コンクールFは高い殺菌力で虫歯菌や歯周病菌をしっかり殺菌してくれます。

1990年に発売されてから、歯科医院で長年NO.1のシェア維持しています

殺菌力のイメージ

高い殺菌力と持続力のグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)という成分を配合しています。

持続力

グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は12時間という持続力で、夜うがいをすると充分に朝まで効果が持続します。
私も寝起きの口内の不快感は気になる方ですが、このマウスウォッシュでうがいをすると朝の独特なネバネバ感が無く非常に快適です

コスパが良い!

お水に数滴混ぜて使用するタイプなので、1本で360~700回分くらい使用できます。

どデカイマウスウォッシュより経済的で、小さいので収納場所にも困りません。

マイルドなミント味

よくあるマウスウォッシュの様に、ミントがキツくないので苦手な方でも抵抗なく使っていただけます

 

まとめ

年齢と共に唾液の分泌量などが減って行くので、どんどん虫歯や歯周病になりやすい口内環境になっていきます。
今まで、虫歯や歯周病になりにくかった私も早めの予防を心がけていこうと思います。

-日用品
-