美容室ネタ

産前産後に髪が抜ける!原因と美容師視点から見た対策法

産前産後の抜け毛

美容師を長年やっておりますと、産前産後のお客様に接する機会が何度もやってきます。その際、大抵のお客様の悩みの一つに「抜け毛が増えて薄くなった」という事があります。
いつも綺麗に気を使ってきた髪の毛が薄くなってしまうのは、本当にショックな出来事ですよね。

今回は産前産後の髪の毛が薄くなってしまう原因と、美容師の視点から提案できる簡単な対策をご紹介していきたいと思います。

私の経歴

  • 美容師歴20年。
  • 今まで沢山の産前産後のお客様を担当。
  • 自身も子持ち、妻の妊娠中、産後の変化や大変さを実際に見てきました。

産前産後に髪の毛が抜ける原因

先ずは産前産後に何故、髪が薄くなってしまうかを簡単に解説していきたいと思います。

まずはヘアサイクル(毛周期)の話

ヘアサイクル(毛周期)

毛髪には実は寿命があり、グングンと伸びていく「成長期」、その成長が徐々に止まっていく「退行期」、もう成長せず後に脱毛する「休止期」の三つのヘアサイクルからなっています。
毛髪は何らかの要因でこのサイクルが崩れた時に薄毛になってしまいます

ヘアサイクル

  1. 「成長期」主に髪の毛が伸びているのは実はこのサイクルの時。平均で2~6年間続く。
  2. 「退行期」徐々に成長が弱まっていく。約2週間。
  3. 「休止期」完全に成長が止まり3~4ヶ月で、新しい髪が作られたのと同時に脱毛する。

髪は伸び続けると思っている方が多いのですが、実は6年より前の髪は理論上もう頭に残っていません。知るとなんか不思議ですよね。

産前

産前の抜け毛の原因

  • 睡眠不足
  • 栄養バランス
  • ストレス

睡眠不足

安定したヘアサイクルには睡眠が大きく関係していますが、妊娠中にお腹が大きくなってくると圧迫感などから睡眠が浅くなってどうしても睡眠不足になります。その為ヘアサイクルが乱れて抜け毛の原因になります。

栄養バランス

妊娠中は赤ちゃんの分も栄養が必要ですが、つわりなどで思うように食べられ無い事があり、栄養不足なります。その為栄養が足りず髪の成長も弱くなってしまいます。

ストレス

ホルモンバランスの変化やマタニティーブルーなど、色々な不安を抱える事によるストレスで血流が悪くなります。血流は毛髪の成長に欠かせないので抜け毛が増えます

産後

続いては一番気になる産後の抜け毛についてです。産前は然程気にならない方も多いのですが、産後には明確な原因があるので抜け毛を気にされるお客様は非常に多いです。

元々女性ホルモンは髪の成長を促進する作用を持っていますが、妊娠中は普段より女性ホルモンの分泌が多くなってるので、ヘアサイクルの成長期がいつもより長くなります
成長期が長くなるという事は、その時に抜け落ちるはずの毛髪が抜け落ちずに先送りの状態になっているので、産後に女性ホルモンが減少し、ヘアサイクルが戻った時に一気に抜け毛が増えた気がするのです。

抜ける予定だった毛髪がまとまって抜けているだけなので、過度な心配は要りません。

抜け毛はいつ頃まで?

ヘアサイクルからいくと平均で4~5ヶ月後には新しい毛が生えるのでその頃には毛量が戻ったと感じられると思います
ただ、担当させて頂いたお客様の中には一年近くかかる方もいらっしゃったので、その位までは心配せず様子を見て良いと思います

対策法

ここからは産前産後の抜け毛に対する一般的な対策法です。

しっかり睡眠をとる

中々難しいと思いますが、普段ちゃんとしている家事を堂々と手抜きしたり、旦那さんやご家族に甘えて、なるべく寝れる時はしっかり睡眠をとりましょう。そうするとヘアサイクルをが整い早く毛量や毛質が戻ってくると思います。

しっかり栄養をとって無理なダイエットをしない

私の妻も産後かなり気にしていましたが、産後に早く体型を戻そうと過度にダイエットをされる方がいらっしゃると思います。
それにより栄養不足になると毛髪の成長にも悪影響を及ぼすので、長いスパンで考えて無理なダイエットは控えてください

ストレスを溜めない

睡眠の部分と同じで旦那さんやご家族の方にサポートして貰い、上手くストレス解消して溜めないようにしましょう。
ストレスで血流が悪くなると毛髪の成長の妨げになります

美容師として提案出来る対策法

ここからは美容師として実際に対策してきた方法と対策を紹介します。

産前のカットは毛量を多めに残す

抜け毛で毛量が減る事を想定して、普段多くて悩んでいる方も毛量をすかないか、ほんの少しすく程度に収める事をお勧めします
そうする事で抜けた状態でも丁度良いか、毛量の少なさを最小限に抑えられます。

おすすめの髪型

産前にカットするなら肩にギリギリ着くか着かないかくらいのシンプルなワンレンボブ、若くは段の少なめなボブがおすすめです♪
こういったボブは形が崩れにくく、ハネてもOKですし内巻きにブローすれば内巻きにもなり、手入れが簡単です。何よりギリギリ一つに結べる所が、産後の忙しい時に一番楽チンだと思います

後述しますが前髪は薄くなっていたら重めに下ろして作るか、そうでなければ耳に掛かるくらいの長さがベストです。耳に掛かるくらい長さがあると、ある程度放って置けるのでおすすめです!

産まれて間もない頃は、頻繁に泣く赤ちゃんへの対応で髪をゆっくり乾かす時間も、直ぐに美容室に行ける余裕も無いと思います。

薄くなった場合の前髪(顔周り)のカット法

ヘアサイクルが乱れて抜け毛が増えると、顔周りの生え際部分の毛が短くなって伸びなくなる方がいらっしゃいます
この様な時には、前髪をいつもより少し奥(頭頂部側)から作り内側の短い毛を一時的に隠すやり方が良いと思います♪

今のトレンドの前髪は薄めなので毛量が戻ったらまた微調整しましょう!

特に心配ならカラーやパーマを控える

私の知識と経験上、妊娠中のカラーリングやパーマで何か問題が起きたお客様は今までいらっしゃいません。
ただ、ホルモンバランスの乱れなどで頭皮が敏感になっているので、元々猫っ毛の方など毛量の減りが特に気になる方は刺激のあるカラーリングやパーマは控えることをおすすめします。

優しいアミノ酸成分のシャンプーを使う

前述した様にホルモンバランスの乱れで頭皮が敏感になっていたり、疲れやストレスで肌荒れを起こし易くなっていると思います。その様な時に刺激の強いシャンプーを使うと肌荒れが悪化してしまうので、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを使って頭皮をいたわってあげて下さい。

贅沢な海洋成分フルボ酸配合!

アミノ酸系
アマトラ|QUO
【アマトラ】美容ディーラーが一番使っているシャンプー

美容師の仕事をしていると、材料を仕入れるディーラーさんとお話しする機会が多くあります。毎度、新しい色んな商品を紹介して頂くのですが、いつも気になっている事がありました。 それは、「ディーラーさん達の中 ...

続きを見る

美容室専売品の中でコスパがとても良いシャンプーです♪

アミノ酸系
ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメントS
アンチエイジングにもおすすめのアミノ酸系シャンプー!ケアテクトHBカラーシリーズ

今回は、今まで私が使ってきたシャンプーの中で最もコストパフォーマンス優れていると思うシャンプーの紹介です。 アンチエイジングなどを期待できる成分「ヘマチン」を配合していながら、実売価格1,300円程で ...

続きを見る

最近使用してみた市販のアミノ酸系シャンプー、各ネットショッピングでも購入可能です!

アミノ酸系
IONICOイオニコ|シルキースリークシャンプー
IONICOイオニコ|シルキースリークシャンプー|クイックスムースウォーター使用レビュー

今回はとても市販品で好評なシャンプートリートメントIONICOイオニコの使用レビューをしていきたいと思います! 「美容室専売品のシャンプーはちょっと高いけど、市販の安いシャンプーは成分がちょっと不安」 ...

続きを見る

まとめ

読んで頂いて分かる様に、産前産後の抜け毛は一時的です。
上記の事を参考にして頂き、周りの方のサポートを受けながら、髪の毛が元に戻るまで乗り切っていただけると私も嬉しいです。

何より皆様のお子さんが無事産まれる事、充実した子育てができる事を願っております♪
最後まで読んで頂き有難うございました!

-美容室ネタ
-