美容グッズ

シャンプーと育毛剤|アラフォーの私はこれで薄毛を食い止めています

2018年11月22日

禿げた男性

こんにちは

薄毛に悩んでいるアラフォー男です。妻からは、いじりも込めてカパ(カッパのパパ)と呼ばれていますが、実際は見方によってはギリギリ禿げてない人に見える感じです。
かれこれ、この状態になってもう何年も経つのですが、なんとかある位置から進行を食い止め(遅め)られていると思います。

そんな私が、5〜6年前からずっと愛用しているシャンプーと育毛剤をこのブログでは紹介しています。

※私の個人の意見で、皆様に同じ効果が出ると保証するものではございません。あくまで、参考程度にご覧頂けると幸いです。

私の薄毛の歴史

赤ちゃん髪の毛

私の産まれてから現在までの髪質の変化をお教えします。

〜20代まで

産まれた時〜赤ちゃんの時は、毛がふわふわしてて鳥の巣のようでした。小学校に入る頃には細さは普通ですが、毛はめちゃくちゃ多く硬かったです。
2ヶ月も切らなかった時には、2周りくらい頭が大きくなってましたww  産毛もおでこにいっぱい有りました

高校に入ってからは、おでこにいっぱいあった産毛がだんだん無くなり、綺麗なおでこになりました。元々おでこは広い方でしたが、ちょっと目立つようになりました

20代前半

めちゃくちゃ硬くて多かった毛質が、23歳頃から急に柔らかくなってきました。今まではワックスとか付けても余り無造作になってくれなかったのに、動きが出やすくなり嬉しくなってました!

髪質としては一番良いピークでした^_^

使用していたシャンプー

特に気にせず、適当なシャンプーを使ってました。

20代後半

23歳頃からの柔らかさが、徐々に進んで行き、ややおでこが後退してきたかなーと言う感じです。この頃からフロント側の毛が細くなってきて立ち上がりが付き辛くなってきました。おでこのM字の部分を隠すのにコツが必要になりました。

使用していたシャンプー

美容室専売品を使っていましたが、まだ育毛系は使用しておりませんでした。

30代前半

頭頂部がアルシンドまではいきませんが、ちょっと透けてきて立ち上がりが弱くボリューム感が減ってきました

M字を隠すのが、いよいよ難しくなってきたので、この辺りから髪型はセンターパートスタイルに定着。
それでも朝の作ったスタイルをキープしないと、M字が覗いてしまうので、スプレーなどで固める様になりました。

使用していたシャンプー

このあたりから、下記に紹介しているシャンプートリートメント育毛剤を使い始めました。

現在

継続してM字を隠すのが難しいので、同じセンターパートヘアをしています。

20代後半〜30代前半の間に進んでいったスピードより禿げの進行が遅くなりました

使用していたシャンプー

継続して同じセットを使っております

長年使用中のシャンプーと育毛剤

5、6年前(30代前半)から使用中のシャンプーや育毛剤です。
メインは資生堂プロフェッショナルのアデノバイタルと言うシリーズを使っています。
元々は美容室専売品の商品になっていますが、今では簡単にネットで、しかも半額近く安い値段で買うことができます!

アデノシン解説

特長は、図のように共通成分であるアデノシンが毛乳頭に作用し、成長促進因子を産出し発毛を促進させます。

資生堂プロフェッショナルのアデノバイタルシャンプー

アデノバイタルシャンプー

潤いを守りながら、優しく洗い上げスカルプエッセンス(育毛剤)の馴染み安い状態にしてくれます。
泡立ちが非常に良く、結構硬めのワックスとかが付いていても意外としっかり汚れを落としてくれます。

微量のアデノシンが入っています。

資生堂プロフェッショナルのスカルプトリートメント

アデノバイタルスカルプトリートメント

シャンプーの洗浄力が少し強めなので、このトリートメントで乾燥しないように頭皮に潤いを補なってスカルプエッセンス(育毛剤)の馴染みやすい状態にします。

元々、頭皮に付けることを前提に作られていますので、頭皮に詰まってしまうんではないか?という不安はありません。
こちらも微量のアデノシンが入っています。

資生堂プロフェッショナルのアドバンストスカルプエッセンス 

こちらはメインの育毛剤になりますので、アデノシンの含有量が一番多くなっています
上記で説明した通り、毛乳頭に作用し、育毛を促進します。

使用感は少し「スー〜っと」した感じで清涼感もあって使用後は非常に気持ちが良いです♪

3日に一度は炭酸シャンプー!

炭酸水

ここは一番注目して欲しいところです

もう何年も注目されて話題になっている炭酸系シャンプーですが、私も話題に飛びついて5、6年は使っています。
こちらも元々ミルボンと言う会社の美容室専売品になっていますが、ネットでお安く購入できます!

ミルボンのプラーミアクリアスパフォーム

ミルボン|プラーミアクリアスパフォーム

炭酸濃度は4000ppm※という高濃度。  
例をあげると、炭酸バブが約100ppm~150ppm、美容室の装置で作る炭酸泉が約1000ppmになっています。
※ppmとは炭酸の濃度を表す単位です。

ミルボン|プラーミアクリアスパフォーム|泡
このキメの細かい泡の殆どが高濃度の炭酸
  • この高濃度の炭酸とシャンプー剤が、きめ細かなフォーム状になっていて頭皮の古い角質や、普通のシャンプーでは落とせない過酸化脂質を包み込み頭皮から綺麗に引き離してくれます。このシャンプーを使用した後のお客様の頭皮をいつも見ておりますが、明らかに頭皮の色がワントーン明るくなっています。
  • 毛穴の一つ一つの汚れが綺麗に落ちる事により、引き締まって毛の一本一本が立ち上がってボリュームが出ます。
  • 炭酸には血行促進効果があるので、使用している育毛剤の浸透をより高めてくれる効果も期待できます!
  • カキタンニンが入っているので消臭効果が有り、加齢臭を気にする方にもオススメ!
関連
DEOCO|デオコ
デオコ|男の加齢臭も無くなった!?JK臭で人気のボディソープ

男性にとって加齢にともなって出てくる悩みのうち薄毛がありますが、もう一つ忘れてはならないのが「加齢臭」です。 わたしも現在40歳ですが、35歳を過ぎた頃から徐々に気になり始め、ここ数年は自分でも特に不 ...

続きを見る

ココがおすすめ

炭酸の謳っている効果について、私が今まで使用してきた美容商品の中で一番実感をできるものだと思いました

私はこのシャンプーをメーカー推奨の頻度の約3日に一度、アデノバイタルの代わりに使っています。

シャンプー方法

数年前にあるTV番組で、頭皮を決して擦らないシャンプー法というのを知ってから、その方法をずっと続けています。
正直な所、育毛効果を感じた事は有りませんが、元々乾燥気味で痒くなりがちな頭皮が落ち着く様になりました。

顔も擦らない方が良いと言いますし、シャンプーの泡が付いていれば、揉み洗いで充分だと私は思います。

まとめ

美容室専売品と聞くと物凄く高い感じがしますが、最近はネットで安く買えるので、中途半端な市販品を買うより逆にコスパが良いと思います。
少し商品としては新しいものでは無いですが、実際に数年間、使用し続けた感想と結果になるので参考にして頂けるのでは無いかと思っています。

関連
DOORS|スタイリングシリーズ
DOORSスタイリングシリーズで男の色気MAX!!香るワックスで女性を虜に!

皆さん普段使用しているスタインリング剤をどんな基準で選んでいますか?使い易さ、キープ力、匂いなど様々だと思います。 そんな中、付けるだけで女性から好印象を得られるスタイリング剤がある事はご存知でしょう ...

続きを見る

関連
デミ|ビオーブ・フォーメン
大人男子の悩みを抑える♪優しいエイジングケアシャンプー!デミ|ビオーブ・フォーメン

今日はデミ コスメティクスさんのシャンプー「ビオーブ・フォーメン」を紹介させて頂きます。 大人男性の頭皮の「臭い」「薄毛」「ベタつき」といった悩みを、植物の自然の力で優しく抑えてくれるシャンプーとなっ ...

続きを見る

-美容グッズ
-,