※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

インテリア

Yチェアの購入にあたって失敗や後悔をしない為に抑えておくべき五つの事

Yチェア(CH24)

目を奪われる独特な曲線美に暖かみのある木の自然な風合いと、Yチェアはとても魅力溢れる椅子です。

どんな時代もダイニングチェアにYチェアを検討している方は、とても多いんではないでしょうか。

ですが、「よし、これにしよう!」と簡単に決められる価格では無いので、買う前にはじっくり検討しておきたいですよね。

私は結構あっさり決めて、Yチェアのデザインや座り心地にはとても満足していますが、実際に使い始める時は本当に満足出来るのかちょっと不安でした。

そこで今回は購入前に知っておくと安心な事を記事にまとめました。

Yチェアを検討中だけど、実際に座り心地やメンテナンスなど不安がある方は是非最後までご覧下さいませ。

改めて確認!Yチェア【CH24】の魅了について

この記事に辿り着いた方は、Yチェアの事について既に詳しい方も多いと思いますが、おさらいも含め簡単に解説させて頂きます。

メーカー(ブランド)は「カール・ハンセン&サン」社で、デザイナーは椅子の巨匠として有名な「ハンスJ.ウェグナー」です。

1950年にデザインされてから今まで変わる事なく愛され続け、世界で一番売れた椅子とも言われています。

Yチェアのデザインのルーツや細かいディティール、購入時の注意点などは以下の記事に詳しくまとめていますので、良かったら参考にして下さい。

Yチェア|CH24
ダイニングチェアにYチェアを選んだ理由とその魅力について

皆さんはYチェアという椅子はご存じでしょうか? デンマークの「カールハンセン&サン」という家具メーカーの椅子で、世界で最も売れたとても有名な椅子です。 インテリア好きの間では説明が不要な程有名なYチェ ...

続きを見る

Yチェアの実際の座り心地はどう?高さは45cmと43cmどちらを選ぶべき?

Yチェア座り心地

Yチェアの人気な理由の一つに、ゆったりと寛げる座り心地があります。

座り心地は実際にお店で座ってみれば分かりますが、ずっと使っていくと実際どうなのか分からないと思います。

私は実際にお店で試座した時、実は少し背中が硬く感じていて永く使っていくとどうなのか少し不安でした

結果問題なかったのですが、購入前にリアルな情報を知れていたら安心だったと思います。

後、Yチェアには45cmと43cmの座面高があり、低身長の方はどっちを選ぶべきか悩むと思います。

以下の記事では私の体格と選んだ座面高での座り心地を詳しく解説していますので、不安な方は是非参考にしてみて下さい。

Yチェア|CH24座り心地
Yチェアの座り心地は悪い?高さは45cmと43cmどっちがいい?使用感をレビュー

世界一売れた椅子として有名なYチェアですが、人気の理由として何より美しいデザインが挙げられますが、その他に座り心地にも定評があります。 ですが、こう言った家具は店頭で試しに座った時と長期で使用した時で ...

続きを見る

Yチェアのソープ仕上げとオイル仕上げ|買うならどっち?

Yチェア|ソープかオイルか
ソープ|オイル

Yチェアには色んな木の種類や仕上げのバリエーションがあります。

中でも仕上げについては聞き慣れないソープ仕上げという仕上げがあって、日本人にはいまいちピンとこないと思います。

ソープ仕上げとは字の通り石鹸水を馴染ませて仕上げた木材の事ですが、ビーチやオークなどの白木をなるべく永く白っぽく保ってくれるなどの効果があります。

白っぽい雰囲気が嫌いでなければ、手触りや経年変化が良いソープ仕上げを個人的にはおすすめします。

以下の記事ではソープ仕上げとオイル仕上げのそれぞれの特徴や、ソープ仕上げがおすすめな理由について詳しく解説していますので是非読んでみて下さい。

Yチェア|CH24
Yチェアはソープ仕上げとオイル仕上げどっちがいい?結論!ソープフィニッシュがおすすめ!

世界一売れた椅子として有名なYチェアですが、人気が故に素材や仕上げにはとても多くの組み合わせがあります。 購入を考えている方の中には、どんな素材でどんな仕上げにしようか迷っている方も多いのではないでし ...

続きを見る

Yチェアのメンテナンスは難しい?メンテナンス方法を知りたい

Yチェアお手入れ

Yチェアは無垢な木材を使用し、ソープやオイルなど木の温もりを感じられる仕上げになっています。

安価な木製家具に多いウレタン塗装などは濡れた布巾で拭くだけで大丈夫ですが、Yチェアはそれだけでは足りません

Yチェアを使っていく上で、「メンテナンスは難しいのか?」「頻度はどれくらい?」といった点は普段忙しい方には特に気になるポイントかと思います。

ソープ仕上げとオイル仕上げそれぞれのメンテナンス方法や、お手入れの効果を知りたい方は是非以下の記事を読んでみて下さい。

Yチェア|CH24お手入れ
Yチェアのメンテナスはとてもやり甲斐あって楽しい!方法も紹介!

世界一売れた椅子として有名なYチェア(CH24)ですが、美しいデザインや自然な木目を生かした木の風合いがとても魅力的な椅子だと思います。 代表的な仕上げはソープ仕上げやオイル仕上げになっていて、手で触 ...

続きを見る

購入前に知っておきたいYチェアの経年変化について

Yチェア経年変化
画像はオークのソープ仕上げ

Yチェアは仕上げによって見た目の色や手触りが異なります。

購入時に家の内装や他の家具の雰囲気に合わせて選ぶと思いますが、年数が経つとどういった感じに変化するのか気になると思います。

あまりに大きく変わってしまう感じだと、予め他の家具の組み合わせも考えないといけませんよね。

私はオークのソープとオイル仕上げを使っていますが、簡単に解説するとソープは緩やかにオイルは早く茶褐色になっていきます。

こちらについても未使用時〜約2年後の変化を、お手入れの頻度などと共に以下の記事で詳しく解説しています。

インテリアコーディネートなどを繊細に選びたい方は是非ご覧になって下さい。

Yチェアのオークはどのような経年変化をする?ソープ仕上げとオイル仕上げでそれぞれ検証!

世界中で長い間愛され続けるYチェアですが、とても沢山の素材や仕上げの種類ががあります。 購入を検討されている方の中には、どの素材でどの仕上げにしようか迷っていらっしゃる方も多いんではないでしょうか。 ...

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は少し性格が細かい部分があるので色々気にし過ぎかも知れませんが、実際に購入するならどれも事前に知れていたら良い事かと思います。

この記事によって、皆さんがベストのYチェアを選択出来ることを願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-インテリア