美容グッズ

オーガニックヘアワックスはちょっとお出かけ〜家ゴロの様な日に丁度良い!

2018年11月20日

オーガニックヘアワックス

こんにちは

普段ヘアのスタイリングに使うワックスとかって、ちょっとお出かけ〜すぐ家に戻る、という様な日に使うと家でゴロゴロし始めたときにちょっと気持ち悪くありませんか?ソファやクッションについたりして汚れたり、顔に付いてニキビや肌荒れの原因にもなります。

帽子被ればいんじゃないの?って思うかもしれませんが、頭が痒くなるのと血行を阻害して、頭皮環境に良くありません。
私もこれ以上薄毛を進行させたくないので、そんなパターンの日はオーガニックヘアワックスを使ってスタイリングします。

オーガニックヘアワックスの特徴とメリット

シアバターを中心にした優しい植物由来の成分で、髪、頭皮、肌に優しく赤ちゃんなど敏感な肌の人でも使用できるように作られたワックスです。

髪だけでなくリップやネイル、お肌の保湿もできるようになっていている優れものです。

自然の植物成分(主に油分)はソファやクッションなどの家具や寝具等に付着しても、簡単に落とせます。

通常のワックスのデメリット

通常のワックスは、固形油分とセットポリマーと言われる合成樹脂やあらゆる科学物質で構成されています。

それ故に、顔や頭皮に着くと人によってはかぶれたり、皮膚炎を起こします。あとはセット力の強い物程、洗髪で落ちづらくソファやクッション付いたりした時も汚れが頑固に残ります。

注意

男性の方で薄毛を気にしている方は、家でゴロゴロした際にワックスが毛穴に詰まって血行を阻害し、頭皮環境が悪くなります

私が愛用しているワックス

私が気に入ってるオーガニックヘアワックス2種類です。

ザ・プロダクトのヘアワックス  

ザ・プロダクトヘアワックス

オーガニックヘアワックスのブームの火付け役的存在です。元々海外セレブを担当するカリスマメイクアップアーティスト達が愛用していたのでも有名で、その後日本にも広まりました。

オーガニックのシアバターとアロエをベースに作られたヘアワックスで、これ一つで髪、お肌、爪、リップまでケアできるワックスになっています。
タンジェリンエッセンシャルオイルも含まれており、すっきりとした柑橘系の香りです。

ココがおすすめ

付けた瞬間ナチュラル全開な香りで癒されます!

手の温度で綺麗に溶けて、非常に馴染ませやすいです。

ナプラのN.ナチュラルバーム

ナプラ|N.ナチュラルバーム

ナプラというメーカーのヘアワックスで、こちらもシアバターを中心に作られたオーガニック成分配合のヘアワックスです。5年以上前に出ていた、ザ・プロダクトのワックスに非常に似ているので、開発時にかなり意識したのではないかと思います。メーカーのページにはハンドクリームとして使用できるとしか書いていないですが、手にとってみると全身に使用しても全然問題ないと感じます。

こちらはマンダリンオレンジとベルガモットの香りで、ザ・プロダクトのワックスに一瞬似ているのですが、やや甘い香りもします。

サッパリし過ぎな匂いが物足りない方は、こちらの方がオススメです

まとめ

通常のワックスより流石にセット力は劣りますが、ちょっとお出かけ〜家でゆっくり、というパターンの日にはこのワックスのスタイリングで充分間に合います。帽子が似合わない、痒くなって嫌いという方にもオーガニックワックスは最適です。

特にこれからの季節は、ハンドやリップのマメな保湿が必要だと思いますが、そんな時にもかなり重宝します!

一つは持っていて損はないので、良かったら使ってみて下さいね!

-美容グッズ
-, ,